2013年5月13日月曜日

河童はキュウリが好き?

はっしーです。遠野物語に出てくる河童はキュウリが好きらしい。

河童淵の守っ人(まぶりっと)の運萬治男(うんまんはるお)さんは、子供相手に
「竿の先に付けたキュウリを河童が食べるかも…?」と、貸しだしていました。
期待と夢の少ない今日、ほのぼのとした時空を共有できた瞬間でした。

そう言えば、運萬(うんまん)という苗字も凄いと思いました。帰るときは雨で、
河童が降らせたのかなぁ……。

気仙沼には、ヤマツツジの徳仙丈山駐車場下流に「奥入瀬渓流」がある。
5月下旬に見頃のツツジを見た跡は、足を伸ばしてみてください。

「こんな 住みよい深山を捨てて 清水ちょろちょろ 何処へ行く」とは、
今はなき、里謡歌人・尾形紫水(羽田神社宮司)のどどいつである。

0 件のコメント:

コメントを投稿