2013年5月14日火曜日

ようこそ 愛宕中学校様!!

皆様、こんばんは。

「企画員」です。


本日、気仙沼に愛宕中学校2年生の皆様がいらっしゃいました。

(というか、いらっしゃっております。)


午前中から午後にかけて大島にてバーベキューや防災講話を聞いたり

亀山に登ったあと八瀬で民泊・・・という予定です。


という訳で今回は、つい先ほど終了いたしました八瀬の入村式の様子などを

ご紹介いたします。




生徒さん達を乗せたフェリーが

大島から到着しました!!






今日の気仙沼の気温は午前中はかなり暖かかったのですが、午後になり

雲行きが怪しくなってくると同時に気温も低下してまいりました・・・。


(温度差が激しいので皆さんの体調が心配であります・・・)


そんな心配をよそに・・・






皆さん元気いっぱいです!!






大島で楽しい体験をしてきたようですね!!


その後、バスに乗り共徳丸を車窓から見学しながら宿泊先の八瀬へ。



こちらは生徒さんのお越しを

今か今かと待っている八瀬の方々や

市の観光課の方々や

県の関係の方々・・・



中には私を生徒さんと間違えて手を振る人も・・・


私のようなおっちゃんと生徒さんを間違える程とは・・・

どれだけ楽しみにしていたかが分かる一幕でした。



そして、皆さんが到着!!

足取りも軽やかです。

(期待と不安が入り混じった感じ

 なのかな・・・)



全員が集合したあと、元気にあいさつをして入村式がはじまりました。



森の学校の田村会長(左端の方)

のあいさつ等が終了したあと、

民泊の受入れ先の皆さんの

自己紹介がありました。




入村式終了後、各宿泊先へ・・・

皆さんすでに各家庭のお母さんや

お父さん方と馴染んでいるようです!!





それから、私は先生方と打ち合わせをした後に各家庭を先生方と

巡回をし、先生方をホテルに送り届けて本日は終了。


皆さんの明日の予定は、各家庭で農作業体験をしたあとそば打ち体験、

それから場所を移しての「能の体験」を行ったあと加美町へ移動と

なっております。




さて、時間はまもなく21時になろうとしていますが、

今頃生徒さん達は食事を済ませてお風呂に入り受入れ先の

家族の方々と談笑をしているころでしょうか・・・。


保護者の皆様、




子供さん達は元気一杯に

やっております!!





では、また明日ご報告いたします。


おやすみなさい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿