2013年5月23日木曜日

ようこそ!!井川中学校様、根白石中学校様

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

本日の気仙沼は晴天です!!


お題にもありますように、本日は中学校2校が語り部とボランティアガイドを

ご利用になりました。


根白石中学校はクマちゃんこと熊谷誘致課長が同行。

井川中学校は私が同行となります。


今回のブログは2校のご様子をお伝えいたします。



こちらは11:30到着の井川中学校様。

商港岸壁にある合同庁舎だった建物

の前で津波の高さや当時の様子など

の話を聞いています。




壁に貼ってあるプレートに津波の高さのラインが表示してあり、生徒さん

もあまりの波の高さにびっくりしていたようです。

その後、南気仙沼駅跡地付近を通り・・・


昼食のため「ホテル観洋」さんへ。

秋田から長時間バスに揺られて

きたので、ほっと一息・・・

というところでしょうか。






さて、皆さんが昼食をとっている間に根白石中学校の皆さんが

ボランティアガイドの説明を聞くため魚市場に到着したようです。

根白石中学校の皆さんは前日大島で色々と体験をし、1泊して

砂浜清掃後魚市場見学となります。





生徒の皆さんが海の市から

魚市場への連絡通路上を移動中。






今日はカツオが初水揚げ!!

生徒さん達はカツオを見ることができたのでしょうか・・・




魚市場内見学中。

皆さんはカツオの箱詰め作業を

見ることができたようですよ。





その後、会議室にて講話。

実はこの後、あの人?が登場予定

です。(あの有名人?です。)





いったいあの人とは・・・

(後ほどご紹介いたします。)





その頃、井川中学校の皆さんはというと・・・


お魚いちばさんにて

お買い物中。

(先生も生徒さんもお土産を沢山

 買っていましたよ。)




保護者の皆様、楽しみに待っていてくださいね。


買い物後、語り部再開。

共徳丸前にて、当協会の

ブログネーム「はっしー」こと

橋本局長がお話しをしています。




語り部が皆さんに伝えたい「命を大事にすること」を伝えている

ところです。




その後、井川中学校の皆さんは安波山へと行くのですが、その前に

あの人?と根白石中学校の様子をお伝えいたします。




気仙沼で有名人?といえば、皆さんご存知の・・・








ホヤぼーやさんです!!






生徒さん達が気仙沼の為に集めた募金を渡しています。

ホヤぼーやも感謝の気持ちでいっぱいです。

(皆さん、ありがとうございました。)



その後、皆さんは内湾周辺をバスで見学後、お土産を買って仙台に

帰るとのことです。


先生にお話しを伺ったところ、大島では素晴らしい体験をしたし、

人も素晴らしかったとお話なさっていました。

きっと、生徒さん達の心に残る旅行になったのではないでしょうか。




そして、安波山の井川中学校のみなさんは・・・


竜の階段に腰掛けて

気仙沼湾の様子を見ながら

語り部さんのお話しを聞いて

います。



大型バスでは安波山には上がれない(上がってもバスが回せない

場合があるので)ので、学校さんでマイクロバスを用意して

ピストン輸送をしました。




皆さんは今回の語り部さんの

話しを聞いてどう思ったのでしょう

か・・・。





井川中学校がある秋田県では日本海中部地震から今年で30年

ということを校長先生から伺いました。

恥ずかしながら、ぼんやりとしか記憶には残っていませんでした。



30年後に「東日本大震災から今年で30年なんだよね」と言ったら、

何人が鮮明に覚えているんだろうか・・・

きっと多くの人は忘れてしまうんだろうなと思います。


忘れない為にも、語り部に限らずに「伝えていく」ことの重要性を

改めて感じます。



校長先生へ、気仙沼を訪問していただいたこと、震災時に

色々と被災地の為にご支援いただいたことに対して

御礼を申し上げたのですが、校長先生から

「同じ東北だもの」という言葉をいただきました。

何気ない一言だったのかもしれませんが、自分にとっては

人と人とは繋がってるんだなと改めて感じさせられる

大きな一言でした。



今回の教育旅行をきっかけに、みなさんと気仙沼との繋がりが

できたのではないでしょうか。



根白石中学校のみなさん、井川中学校のみなさん、

ありがとうございました。


そして、語り部さん、ボランティアガイドさん、観光課の皆さん、

ホヤぼーやさん、お疲れ様でした。



最後に熊谷課長、色々と調整おつかれさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿