2013年5月27日月曜日

ようこそ!!中島中学校様

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。


本日の気仙沼は天気も良く、とても温かい1日です。

徳仙丈山のつつじも咲き始めるのかな?という感じです。


さて、本日、気仙沼へ札幌から中島中学校の皆さんがやってきました。

紫市場でお食事をした後、語り部さんのお話を聞くという内容です。


それでは、出発!!


紫市場を出発した皆さんは、

共徳丸のある場所へ。

お話しを聞く前に全員で黙祷を

しました。





今日の語り部は、尾形さんと橋本局長。

いつものようにお話をしていると・・・

共徳丸付近にいた観光客の方々も

集まってきましたよ。




その後、バスは共徳丸付近から商港岸壁、松岩駅前を通り岩井崎へ。


語り部さんのお話が終わると生徒さん達の合唱が始まりました。




とても美しい歌声で、海に向かって

歌っていただきました。





(ブログではうまく表現できませんが、生徒さん達は震災の被害の

 あった場所の事を思い歌ってくれています。)



今回の中島中学校の皆様もそうですし、気仙沼を訪れてくれる学校の

全てが震災について学び、その中で自分達に何かできる事はないだろうか

という気持ちを持って訪れています。

そういう、皆様のお役に立てればいいなぁと感じながら受入れに

立ち会わせていただいています。



生徒さん達が将来、今回経験したことを基に立派な社会人になることを

心よりお祈り致します。









0 件のコメント:

コメントを投稿