2012年5月11日金曜日

フィリピン大学生訪日団受入れ(1)

皆様、おはようございます。

「企画員」です。

今朝の気仙沼駅の様子から・・・



昨日からの引き続きで雨が降っています・・・

大きなカバンを持った方も数名いらっしゃいました。





昨日(10日)は唐桑にて「フィリピン大学生訪日団第三陣」の皆様の受入れのお手伝いに

行ってきました。

今後、何回かに分けてその様子を報告していきたいと思います。



まずは概要から・・・

一関に宿泊していたみなさんは、

一関→唐桑→大船渡→一関  のチーム (唐桑を午前中に訪問)

一関→大船渡→唐桑→一関  のチーム (唐桑を午後に訪問)

に分かれての行動になりました。


唐桑では、唐桑半島ビジターセンター(津波体験館)見学後、各体験受入れ場所へ移動し体験

学習を行うという流れです。


受入れ先は3ヶ所で

Aグループは畠山政則(戸羽平)さん

Bグループは鈴木定則(石屋)さん

Cグループは菅野和亨(盛屋)さん

です。


その中で「企画員」はBグループの担当となりました。(鈴木さん、よろしくおねがいします。)




では、当日の様子の報告です。




学生の皆さんが到着しましたよ・・・

(どんな方々が降りてくるのかドキドキです・・・)








添乗員の方々が、ビジターセンター入館の前に学生

さん方に整列をうながしています。

みなさん朝からテンション高いです!!



そして、いよいよビジターセンターへ入館です!!(次回へ続く・・・


次回は画像満載でお送りいたします。




※唐桑半島ビジターセンターの紹介



唐桑半島ビジターセンターは、唐桑半島の先端にある施設で館内には津波に関する資料や唐

桑の自然についての資料が展示してあります。

画像では分かりづらいですが建物左には津波体験館があり、津波の恐ろしさを映像や音声他

にて体験できるようになっています。


気仙沼にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿