2012年5月30日水曜日

鹿折復幸マルシェへ行ってきました

みなさん、こんにちは。

「企画員」です。

なぜ、「鹿折復幸マルシェ」さんなのか・・・


実は「鹿折復幸マルシェ」さんなんですが、こちらでも震災時のお話しを聞くことができるという

ことでお話しを伺いに行ってきました。(連絡先は後ほど・・・)


その前に「鹿折」と書いて「ししおり」と読みます。(読めないお客様もいらっしゃるのでお知ら

せしました。)




こちらが鹿折復幸マルシェ

です。

駐車場が広いので大型バス

でも駐車できますね。









こちらが今回お話しを伺う案内

所(鹿折工房さん)なります。

レンタサイクルが並んでいるの

が目印です。










こちらが鹿折工房さんの中の様子です。






では、震災時のお話をしているということなのでその概要を・・・


鹿折復幸マルシェさんでは、鹿折工房さんの中にある写真を見ながら、当時の様子や

復幸マルシェを立ち上げるまでのお話を伺えるとのこと。

人数は30~40名でも対応可能とのことでした。(要相談で)

事前に予約いただければ研修室(30名くらい)を利用することもできるそうです。

状況をみながら「共徳丸」まで歩きながらお話をして帰ってくるということもやっている

そうです。 (マルシェさんから200mくらいかと・・・)



みなさん、ぜひ鹿折復幸マルシェさんにいってみてくださいね!!


では、ここから鹿折復幸マルシェさんの紹介です。

 先ほどもお伝えしましたが

大型バスでも停められる

広い駐車所。

建物が3棟あります。

詳しい店舗内容等は復興

マルシェHPをご覧ください。










塩田さんより

「公園ができたよ」という話を

聞いたので、道路の反対側

を見てみると・・・










なんとも立派な公園が!!

撮影時、子供がおじいちゃんと

遊んでいました。











公園の前にはお洒落な

鉢が・・・

(よく見るとカエルっぽい

ような・・・)












室内に飾るとこんな感じ・・・

果たして何でできているの

か・・・?











こちらの「マスカットサイダー」はすごく美味しいので

ぜひ、飲んでみてください!!

夏の暑い日に飲むと「最高!!」です。





各種お土産も取り扱っております。








 そろそろ帰ろうかと思って外に出てみたら・・・


先ほどの公園に

園児達が遊びにきて集合写真

を撮ってました!!

(こういう風景はいいですね)








復幸マルシェには沢山の鯉

のぼりが泳いでおりました。


近づいてみると・・・









なんとひとつひとつオリジナル

の鯉のぼりが・・・

力強くありがたいメッセージが

沢山書いてあります。







残念ながら時間も迫ってきたのでご紹介はこのくらいで。

ぜひ皆さんも「鹿折復幸マルシェ」さんにいってみてくださいね!!

ご紹介したのはほんの一部ですので・・・




さて、鹿折復幸マルシェさんの連絡先ですが

〒988-0007

宮城県気仙沼市中みなと町107-1

電話:080-5225-5151

です。








アドレス等はこちら









ちなみに・・・


先ほどのカエルのような鉢ですが



海で使っている

この「うき」を加工して作った

とのこと。

そしてこれを加工した鉢は



なんと・・・




復幸マルシェさんでしか買えないものだそうです!!




みなさんもご家庭や学校(幼稚園や保育所も)、人が沢山集まる場所にお一ついかがでしょうか。

たくさん集めると「カエルの合唱」のように見えるかも・・・

紫陽花もあれば梅雨の時期にぴったりですね!!












0 件のコメント:

コメントを投稿