2012年5月21日月曜日

フィリピン大学生訪日団受入れ パート2

おはようございます。

「企画員」です。

今日は金環日食の日!!

皆様はご覧いただけたのでしょうか?

(関係ないかもしれないですが、Googleの検索するところの画面が金環日食バージョンに

なっていました。)

気仙沼では、日食の時間になると辺りが少し暗くなったような感じでした。



一応、写真は撮ってみましたが・・・

(やっぱり無理か・・・)






という訳で、今朝の気仙沼駅の様子です。

天気はいいですが、薄暗いです。








今回は先日おこなった、フィリピン大学生訪日団受入れパート2についてです。

体験内容はほとんど同じなので省略します。

ちょっと別角度からお届けできれば・・・

いかだ見学でひとつ目のいかだに「カモメの玉子」があるという話は、ブログを読み続けている

方にはお分かりかと思いますが(分からない方は(4)のブログをお読みください・・・)


なんと・・・








2個入りになってました~!!











別な巣は4個入り!!













そして鈴木さんの説明が始まりましたが・・・


カモメが敵意むきだしになってます・・・(すっごい威嚇してます)

(鈴木さん大丈夫でしょうか・・・)


後で聞いたのですが、今の時期カモメは繁殖期らしく作業をしていると攻撃されることも

あるとか・・・(突かれたら痛そうです)


などといっている間に午前の部は終了しました。



そして午後・・・


 雷雨の為、いかだ見学は中止になりました。

このテントの中で鈴木さんの講話を聞く事と

なりました。






皆さんの体験学習が終わるころには

すっかり雨も上がっていました・・・

(船に乗せることができなくて申し訳ない・・・

 と鈴木さんがおっしゃっておりました。)




皆さんとお別れのあいさつです・・・

みなさん、お元気で~!!






以上でご報告終了です。


実は今回気になることが・・・

今まで企画員が「かもめの玉子」とお話していたのですが、午前の部の通訳さんに

「うみねこ」じゃないんですか?

と冷静につっこまれました・・・(実は薄々感じてはいましたが・・・)


しかし、通訳さんには「かもめにしておいてください」と頼み込み通訳さんも「かもめ」と

訳してくれていました。(ありがとうございます。)

私も「かもめ」と「うみねこ」の違いが良く分かってないので、後で調べようと思います。



まだまだ勉強不足です・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿