2012年5月12日土曜日

フィリピン大学生訪日団受入れ(2)

おはようございます。

「企画員」です。

今朝の気仙沼駅の様子です。

今日の天気はくもり・・・

風も吹いていて、肌寒いです。

薄い上着は必要な感じです。

海岸沿いはもっと寒いんでしょうね・・・



さて、前回からの続きです。

訪日団のみなさんが唐桑半島ビジターセンターに入館いたしました。

いよいよ見学スタートです。



唐桑観光協会の小松さん(女性)が各展示物を前に

説明しております・・・

(皆さん興味しんしんのご様子・・・)







東日本大震災の写真の前では皆さん、神妙な面持

ちで当時の写真に見入っておりました・・・






ビジターセンターには、大きな水槽があり津波の時の

波の動きなども見ることできます。







こちらが、沖合にあるGPSを利用した波浪計の説明

コーナーです。

(生徒さん達は波浪計の説明を真剣に聞いていて、

小松さんにいくつかの質問をしていました・・・)

                       (残念ながら、内容は聞き取れませんでしたが・・・)




一方、津波体験館を先に見学するグループの皆さんはというと・・・




奥の扉の向こう側にある津波体験館にて体験中で

す。

(撮影禁止となっているので、残念ながら画像はここまで・・・)





あっというまに時間は過ぎて、見学場所交代の前の小松事務局長(男性)からの講話の時間

になりました。

講話の場所は、津波体験館のほうでということ・・・

恐る恐る、講話の様子を写真に撮っていいですか・・・?と聞いてみたところ

「いいですよ」とのこと。

津波体験館は撮影禁止なのではと聞いてみたら、映像などは著作権の関係で撮影禁止だが

中の様子はOKとのこと。(なるほど~・・・)


いよいよ講話の始まりです。



講話では、唐桑の栄養豊かな海は上流にある森や

川の環境が良いおかげであることや震災時の話し

など・・・



(ちなみに、皆さんはイヤホンをつけていて事務局長の話を通訳の方をとおして聞い

ているんですね)



その後、見学場所を交代してビジターセンターでの見学は終了となりました。

そして、いよいよ体験学習の現場へ移動となります・・・


その模様はまた後日に・・・





そういえば・・・



ビジターセンターの受付付近にはホヤぼーやの変身セットが

置いてありますので、みなさんもぜひホヤぼーやに変身して

写真を撮っていってくださいね!!



実はこの画像には謎が2つ・・・

1つ目は、ホヤぼーやの隣のタコらしきものを被った男の子は何者か・・・

2つ目は、変身セット置き場の奥のほうに男の子に大人気の仮○○イ○ーのお面が置いてあるの

はなぜか・・・

みなさん、確かめにいってみてくださいね!!







0 件のコメント:

コメントを投稿